南麓グルメ紀行NO.16 駒月みそカツ丼 天船

今回はどうにも気になっていた「駒月みそカツ丼」を食べに佐久へ出撃した。佐久市の駒の里望月の名物、それが「駒月みそかつ丼」。10店舗ほどのお店があるが、それぞれのお店で独自の味にこだわったみそかつ丼がある。今回は「天船」さんを選択した。山荘から約1時間半やっと到着。

寿司、十割蕎麦がメインの割烹やさんの天船。写真で見る限り、このお店のみそカツ丼が一番おいしそうだったのである。
http://tabelog.com/nagano/A2003/A200302/20014861/dtlmap/
おう~、駒月みそカツ丼の暖簾もでてるぞ!みそカツといえば名古屋名物。わたしゃ「矢場とん」の大ファンで、たまに銀座のお店にも行ってしまうほどの「みそカツ」好きなんですワ(笑)。
落ち着いた店内・・・。
ひろ~いテーブル席・・・。
迷わず「ロース駒月みそカツ丼」を注文!
来た~っ!おいしそう!
 

マズはお味噌汁をいただくと・・・。とは~っ美味しい!これはホンモンのお店だ!天船さんを選んだのは大正解であった(喜)。

どひゃ~っ!お味噌のイイ匂いがただよう。お味噌の色も食欲をそそる!ヨダレがでそうだ(笑)。名古屋のみそカツは八丁味噌だが、駒月みそカツは雁喰味噌(がんくいみそ)を使った独特の味噌ダレ。さあてどんなお味なんでしょうか・・・。少しカツを上げてみるとキャベツの千切りがビッシリと敷かれていた。いいぞ~っ!カツの厚さも十分だ!聞けば、「信州喬木村くりん豚の良質の脂身をご賞味ください!!」とな。
とは~っ!うまいっすね~っ!これ~っ!
久しぶりにこのフレーズが出てしまいました。とにかく甘いけど、ホンモンの「甘さ」。昔懐かしいお袋の味のような優しい甘さで、奥深いのである。食っても食っても飽きない。
雁喰味噌(がんくいみそ)恐るべし!そしてこの信州喬木村くりん豚のジューシーな甘さ万歳!大変おいしゅうございました。大満足!

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。ご覧になったら是非「ポチッ」とクリックしてくださいね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in グルメ探し. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です