快速登山 紅葉の穂高連峰 VOL.1

先日の27日土曜日、143k走から2週間しか経っていなかったが、今年2回目の快速登山を実行した。天気が良いことがワカリきっていて、秋晴れの大快晴が確実だったので、ど~にもこ~にも山に行きたくなったのである。で、結局、アクセス良い上高地から穂高連峰に入ることにした。金曜の夜行登山バスに揺られ、AM5:30分上高地バスターミナルに到着。

3年ぶりの河童橋。予想を裏切って穂高連峰を始め、峰々にはガスがかかり展望なし。ガックシだが、このガスは必ず晴れあがる確信はある。143k走のダメージが心配だが、気合を入れて6時頃にスタートした。
岳沢登山道への遊歩道。上高地も紅葉が始まっていた。
マズは標高2180mの岳沢を目指す。標高が上るほどに登山道周辺の木々が色づいてゆく。
岳沢が見えてきた。早くも上高地から高度675m稼いだことになる。
周辺は見事に紅葉している。標高2000mを超えたあたりからナナカマドが真っ赤に染まって実に美しい。見上げればこれから登る前穂と奥穂の鋭い稜線が輝いている。
これぞ岳沢の紅葉。素晴らしい!穂高の急峻な山稜にへばりつくように美しい紅葉が稜線へと伸びている。2時間も登ればあの稜線上だ。さあっ、行くぞ!(つづく)
八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。ご覧になったら是非「ポチッ」とクリックしてくださいね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

カテゴリー: 山登り   パーマリンク

快速登山 紅葉の穂高連峰 VOL.1 への1件のコメント

  1. 中原 明美 より:

    ゆきちさ~ん!143㌔も何のそのぉーー
    秋の穂高に快速登山決行!されたのですね・・
    私も来年は燃える紅葉見に行きたいです!(^^)!
    続きがとっても楽しみです!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>