番外編 別府・湯布院旅 VOL.4

初めての別府で、初めての昼食である。創業90年の歴史あるお食事どころ「とよ常」さんに伺った。創業当時より変わらぬ味と評判の看板メニュー「特上天丼」を注文。すんごいボリューム!これで750円とはすばらしい!うまいっすね~っ!これ~っ!特大のエビが2匹、野菜が4種類とボリューム満天!! 「秘伝のタレ」が絶妙な甘辛でした(笑)こちらは一日10食限定の「とり天丼」。こちらもボリュームたっぷりで800円!やや小ぶりなとり天。部位的にはささみの他、胸肉、モモ肉も使われているようだ。こちらも秘伝のタレが絶妙なタレが効いて食が大いに進みます。そして初めての別府、初めての地獄めぐり開始!この地獄の前のお店で、昼食のデザートとして地獄蒸し温泉卵。このセイロが地獄釜GET!剥くとやはりイイ色!期待できそう!ひひひ~っ!が、食ってみると地獄蒸し効果感じず。深く濃厚な味わいを期待していたが極めて普通。ガックシ・・・。では、これは!GET!がこれも普通の味だった。地獄蒸し・・・いかんな。で、地獄観光へいちいちお金かかります・・・この足湯、いい熱さで気持ちイイ。ついつい話が弾んで長足湯(笑)景色もイイ!別府湾と高崎山がきれいに見えた・・・。そして本格的な地獄めぐりへ突入!このようはチケット(2000円だったかな)を購入して10箇所ほどある地獄を周ってゆくのだ。ほんとに赤い(驚)乳白色のやつ煮えたぎつたやつそしてほんとに碧い!(驚)いや~、びっくりしました!色のついた温泉があるとは。地獄めぐり、一度はおいで(笑)
八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。ご覧になったら是非「ポチッ」とクリックしてくださいね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

 

This entry was posted in 名所探検. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です