南麓グルメ紀行VOL.29 蓬莱軒:甲府市内(ラーメン)VOL.1

実はユキチは大のラーメン好き。本格的なランナーの頃は太るのでやめていたが、今は所沢周辺のラーメン店に足繁く通う。イコール:デブ(笑)で、いよいよ山梨のおいしいラーメンを食い歩こう!ということに。まずは一番評判が高い(2014ラーメンWalker山梨1位)の蓬莱軒さんへ。「支那そば」という言葉と現物は、差別用語ということもあって一時(昭和21年)世の中から消えた。その消えた「支那そば」を全国で初めて復元した店、だそうだ。そのそも 支那そば→中華そば→ラーメン と呼ぶようになったのである。
いや~、やっぱ超人気店、行列っス(汗)いや~、期待に胸が膨らみます・・・入店~っ!ラーメン店とは思えない贅沢な空間が広がっております。支那そば750円。山梨としては高めデスな~。のれんに餃子もでていたのでマズは餃子(500円)から。山梨って結構餃子は高めですよ。お~っ、パリット焼けて(普通に)美味しい!やさしい田舎のおふくろの味。価格的にいえばもの足りないか・・・。つづく八ヶ岳のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックすると得点が入ります。ご覧になりましたら是非「ポチッ」とお願いします。応援よろしく!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村


This entry was posted in グルメ探し. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です