番外編 静岡おでん紀行 VOL.2

おでんの他にもたくさんのメニュー。大将の似顔絵つき(笑)まず静岡に来たら「桜えび」ってことでいただきま~す!
とは~っ!あまいっス!おいしいい~!大将おすすめの岡山の清酒:喜平、いってみます!おお~っ、しっかりとした濃い口。さっ、おでんに突入!まずは最大の特徴のコレ!青のりとだし粉(魚粉)の入ったこの丸い筒状の器。このお店はの魚粉はタラだそう。静岡おでんにはだし汁がない。かわりにこの「だし粉」をぶっかけて食うのだ!なめてみるとイイ味!来た~~っ!まっ黒だ~っ!すべての具を串刺しにするのも静岡流。ただ、あのタワーみたいなダイコンはさすがにできないようだ(笑)これに目いっぱい「だし粉」をふりかける。じゃじゃ~ん!どうですう~っ!基本はお店の人が強制的に振りかけて出てくるのである。「だし粉」かけないでくれ。な~んてとても言える雰囲気ではない。この食べ方に絶対の自信をもっているのだ。とは~っ!うまいっす!
見た目はさぞかし骨太な味わいに違いないと思ったが、意外や意外!ふっくらと甘く、やさしい甘味を帯びている。このダイコンにはその甘味が満載だ!牛すじのだしを使った汁に多様な練り物から出た旨みがしみこんでいるのだ。来てよかったあっ!みよ!この黒さ!これなんでしょう(笑)たまごもこの通り!実にうまいっす!ワシには最高の味じゃ!そして静岡おでんの代名詞「黒はんぺん」。イワシやアジの骨ごとすり身にした逸品だ。おお~っ、独特の歯ごたえと味の深み・・・。し・あ・わ・せ(喜)八ヶ岳のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックすると得点が入ります。ご覧になりましたら是非「ポチッ」と押してくだされ!応援なにとぞよろしく!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 名所探検. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です