焚火だ~っ!VOL.2

お次は「栗」。山荘の庭に大きな大きな山栗の木があるのだが、今年も強烈に実をつけて多大な栗爆弾が落ちてきた。その栗がたくさん落ちている。これも集めて~・・・。
良く燃えてくれます(笑)
さあて、実はただ焚火をしていたわけではナイ。しっかりイモを焼いていたのだ!そろそろころあい、取り出しまする~。
台所に持ち込んで、アルミホイールをはがしにかかる。ホイールをはがすと現れたのは新聞紙。そう、これがイモをおいしく焼く秘訣なのだ!最初に水を湿らせた新聞紙をイモに巻きつけ、その上からホイールで包んで焼くのである。
いよいよイモがその全貌をあらわした(喜)。このイモ、ただのイモではない、あの甘い甘い「あんのう芋」である。かなり高価だが、素晴らしい甘さがある。
テラスに持ち出して「いただきま~す!」。
とはっ~、うまいっすね~っ、これ~っ!
湿った新聞紙を 巻いて焼いたおかげで、しっとりと焼けて得も言えぬ甘さである(喜)
ワインとチーズクリームをぬったバタールと一緒にいただく!しあわせデス!
八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。ご覧になったら是非「ポチッ」とクリックしてくださいね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 高原徒然日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です