今年のビッグチャレンジ!秩父往還143.7k走 VOL.1

遂にやってきました!今年メインのビックチャレンジ!来たる14日(日)に甲府駅北口スタート、秩父往還(現在の国道140号)をひた走り、日本3大峠の雁坂峠(標高2082m)を越えてはるばる川越の温泉にゴールするという全長142kのレース。

ナンバー引換証とともにルート地図等が送られてきました。今年は念願のUTMF(ウルトラトレイルマウント富士)の100マイルに申し込むも落選。さらにこの時期開催の八ヶ岳スーパートレイルも大会中止ということで、思い切り「走るモチベーション」が急降下。練習量もガタ落ち。そこで見つけたのがこのレース。
甲府駅の標高が275mなので雁坂峠まで実に標高差が1807m。こんなキツイ大会に申しこめば流石に練習するだろうと思ったのだ~が。6月:127k 7月:222k 8月:173k という体たらく(笑)。ヤバイねこりゃ~・・・。
ということで、少しはレースのタシになるかと思い「試走」なるものを実施。「試走」といっても車でね(笑)。川越のゴール会場からスタート会場の甲府駅北口までドライブしてきました。その模様をリポートします。ここがゴール会場の川越市の「小さな旅 川越温泉」です。
いわゆるスーパー銭湯でしょうか、立派な施設です。22時間くらいかかると思うので、え~と、そうすると15日の午前3時半、真っ暗闇の中ここにゴールする感じですかね。ちなみにスタート時刻は14日午前5時30分、制限時間は24時間。つまり15日の午前5時30までにここに着けば完走ということ。24時間でゴールできなくとも26時間以内であれば「準完走」だそうです。
温泉施設を出発!甲府駅をめざします。まずは県道15号線を秩父をめざし高麗まで走ります。う~む、嫌だなあ、こんな車が多い幹線道路をず~~と走るのは。でもここ走るのは真夜中から朝にかけてだから「まっ、イイカ!」。
約20k進むと高麗の街、いよいよ国道299号線近し。299に入ると約40k
で秩父だ。前方を右折し299に入ります。
299を進むこと約30k、芦ヶ久保の道の駅の看板を発見!寄っていってみましょう!それにしてもここまで約50k、ず~っと車の多い幹線道路だった。レース本番では反射板等をしっかり身に付けて走らんと危ないな~・・・。(つづく)

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。ご覧になったら是非「ポチッ」とクリックしてくださいね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in ランニング. Bookmark the permalink.

1 Response to 今年のビッグチャレンジ!秩父往還143.7k走 VOL.1

  1. 新井丈太郎 says:

    秩父往還143.7k走、すごいですね。このレース自体数年前から知っていますが、完走できる自信がなくエントリーしたことはありません。参加記を楽しみにしています。ちなみに私は野辺山100kmにおととし、去年、今年と3回出場しています。来年も参加する予定ですので、もしユキチさんを見かけたら声をかけさせていただきます。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です