京都出張 VOL.9

鹿苑寺見学で約1時間を使ってしまい、駅から通算で90分が経過。残り90分しかなくなった。
京都駅から鹿苑寺まで約9kだが、自転車を使って30分かかったのが誤算・・・。

あきらめずに銀閣にむけ、北大路通りを行く。今度は下りオンリーの楽ちんロード。
左折し、堀川通りを走り下り、今出川通りに戻り飛ばす。今出川の交差点を突っ切ると以前見たような光景が・・・。
おお~、ここは同志社ではないか・・・。

懐かしさのあまり、構内に突入!自転車で駆け抜けることにした。相変わらず良い雰囲気・・・。
「京都御所に赤レンガ」 これが同志社の印象である。ここは合格させていただき入学するつもりであったのだが、当時の親父の「都落ちすることはナカロウ!」の一言で立ち消えとなったのである。なので今でも憧れの大学だ。(関西じゃあNO1だしね。)

ほほ~・・・。ここも全然変わってない。
クラーク記念館である。クラーク神学館とも呼ばれている印象的な尖塔で、同志社のシンボルだ。東大の安田講堂、早稲田の大隈講堂、慶応の三田図書館等、誰もが見たことのある「シンボル」がある大学はいいね~・・・。

なことをやってるうちに校地内でドンドン時間が経過・・・。
やべーっ!急ぎ自転車を飛ばす。百万遍の交差点に到達!
しかし、ここで残り時間は約35分。もう哲学の路経由銀閣見物に時間はなくなっていた。

対面の京都大学のキャンパス内をくぐり抜け、駅に向け自転車を飛ばしに飛ばし、ナントカ時間に間に合った(笑)。約22kの自転車の「旅」終了!これで報告を終わります。京都を自転車で走り回るのはイイネ~!気に入ってしまった!来年は4月の「桜咲く京都」を一日がかりでサイクリングすることを誓い、京都を後にしたのでありました。

カテゴリー: 日記 パーマリンク