京都出張 VOL.8

ということで、鞍馬温泉を満喫した後は速攻でホテルへ戻る。
チェックアウト制限時間ギリギリで間に合った。11時50分にチェックアウト(笑)。
京都駅に戻り、残りの滞在時間を使ってもう一つたくらんでいた自転車での「京都観光」に突入!
実は、京都のレンタルバイセクルは格安なのである。3時間500円のコースを選択してピカピカの自転車を借りた。

そこで考えたのが3時間で「金閣」「銀閣」を見物して京都駅に舞い戻るというプラン。
駅前から烏丸通を北上し途中京都御所の中を飛ばし、御所の末端で左折し今出川通りを北野へ向け飛ばす。
北区の左大文字が見えてきた。金閣は近い。

鹿苑寺(ロクオンジ)に到着。ナント京都駅から30分もかかった。終盤は登り坂であったがこれほど時間がかかるとは・・・。ここは大学受験以来かな?

正門からは実に奥深い・・・。カナリ歩かされると「金閣」の入り口。拝観料400円也!こんな粋なものをもらった(笑)。

お~っ、見えた!

なんとも言えぬ煌びやかさ・・・。

鹿苑寺の中をぐるりと歩かされた。ここは素晴らしい壁の景観。和風の「美」だね。
ついついいろんなところを見て回ったらずいぶんと時間を使ってしまった。

カテゴリー: 日記 パーマリンク