道の駅南清里 長沢鯉のぼり祭り

この時期の風物詩となっているのが、道の駅南清里で開催される「長沢鯉のぼり祭り」。なんと500匹もの鯉のぼりが空を泳いでいるという。これは行かねばということでUTMFでボロボロになった足を引きずってやってきた。お~、見えてきた・・・。

これは素晴らしい・・・。

こっちに一本・・・。

あっちに一本・・・。一本に実に100匹の鯉のぼりが繋がれて空を泳いでいる。合計5本もあるので全部で500匹が泳いでいるわけだ。ここまでのスケールのものは見たことがない、圧巻だ!

道の駅の建物へと降りてきた。GWと鯉のぼりのイベントが重なり多くの観光客が訪れていて大賑わい。冬の間の閑散とした状態は終わった・・・。

ここから見上げる鯉のぼりもイイ・・・。

野外売店も登場。匂いに引き寄せられてウインナーやら焼きそばやら食ってしまった。きつい長丁場のレース後は実に良く腹が減るのである。この時ばかりは減量は中止(笑)。

ちっとご紹介。この道の駅は丘の上に「花の森公園」があり一年を通して季節の花を鑑賞することができるそう。(マダいってません) あの奥のリフトで丘の上に上がります。

家族連れが列を作って並んでいます。お目当て「リフト」が降りてきました。リフトの名前は「こいのぼり号」だって(笑)。実にメルヘンチックでいいですね~!全長180m、高度100mを約3分半で運行するとか。ちなみに運賃は300円(往復)だそうです。

動かない足を引きずって、「なんとか500匹の鯉のぼりがほとんど全部カメラに収まる場所はないかと園内を物色していると~・・・。おおっ!ここだ!ありましたゾ!ご覧ください、500匹の鯉のぼり。さて本番はこれから。鯉のぼり祭りは5/5(祝)開催がそうです。さらに芝桜も咲いて、最高の景色の中を鯉のぼりが泳ぐそうです。もう一回来ないとマズな(笑)。

UTMF:STY(84.7K)の部。完走しました!報告は「社労士日記」→こちら

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。観たらクリックしてくださいね!(面白くなくてもネ・・・笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 名所探検. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です