高山紀行 VOL.1

完走記、強烈な写真量でなかなか完成しそうもないのでその前にチョット紀行を(笑)

新宿から高速バスで5時間半で高山駅に到着。第一便のAM7:00発に乗ったのでPM12:30に到着。東京、大阪からは遠いが、名古屋からは約2時間で着くというのは驚いた。完全に高山は名古屋にベクトルが向いている街である。到着時は小雨がちらつく・・・。

印象に残った駅の長イス。高山らしい・・・。

早速、探しておいた貸し自転車屋さんへ。1日:1200円。でも実際5時間で返したら,短かった分返金してくれた(驚)。こんな親身な貸自転車屋さんは全国でもこのお店だけでは。高山に人情あり!いいところです。

で、行きたかった店(地方のイタリアンでも日本一と評判の店)があり、伺ったのだが、行ってみると店が移転していた。ガックシ・・・。で、市内を走っていてど~にも気になる店があった。焼きそば屋さん「ちとせ」。店構えもいいが美味しそうなソースの匂いがただよって来てたまらなかったのである。

大盛肉卵入り焼きそば。とは~っ!、うまいっすね~、これ~っ!
実に、昔懐かしい味だ!残り味が本当にやさしい甘さ。涙が出そうだった。感動!当たり~!
カーボローディングという意味では、パスタが焼きそばに変わっただけだしね(笑)。聞けば、創業50年の老舗でした。

で、実に美味しそうな団子屋さん発見。も~、イイに匂いがしてるんですね・・・。
吸い寄せられるようにお店へ!さらなるカーボローディングにもいいしね(笑)。

みたらし団子75円也。焼いてる、焼いてる・・・。でも変だな~・・・。

焼き上がり~っ!とは~っ!うまいっすね~、これ~っ!
実は、高山ではこれが「みたらし」。単純に醤油(秘伝の醤油と思うけどね)を塗って、シンプルに焼き上げたものを「みたらし」というらしい。実に香ばしくて、ショッパ甘くて、ちょっと焦げてて・・・。美味しかったあ!

カテゴリー: 日記 パーマリンク