第一回飛騨高山ウルトラマラソン100k 完走しましたあ!

10日(日)行われた「第一回飛騨高山ウルトラマラソン 100k」。追い込まれながらも、苦節13時間24分54秒で完走しました。制限時間まで残り時間36分、あぶね~っ!ゴールで高山市長さんと。高山市は現在日本一広い市、面積は東京都と同じそうです。市長、石原さんと同格だね!(笑)

すこし大会の模様を。スタート時のAM5:00、スタートゲート上空の空には青空も。天候は曇り、気温14℃とコンディションは最高。降水確率は10~20%という予報であったが、途中山間部では冷たい雨に何度かあった。

スタート後、いきなりハイライト。高山市の古い町並みを通過する。総勢約1150名のランナーが路地を埋めつくす。圧巻・・・。

いや~、野辺山に勝るとも劣らぬ「変態コース」であった。累積の獲得高度では野辺山の1.5倍という変態ブリ。特にスタートから30kで高度約800mを稼ぐ登りはすさまじい。50k通過で6時間と3週間前に走った野辺山よりやや遅れるペース。70kの通過が9時間28分と追い込まれ、非常にきびしい戦いとなった。

このような林道のオフロードもある。雨で濡れてぐしょぐしょ(苦笑)

70k手前の3kで約300m登る坂にはも~死んだね。もはや皆で励ましあいながら「歩く」しかない(笑)

とどめは85kから2kで300m登る坂。最後は千光寺境内への急な階段だ!こんなとこ走って登るヤツがおるんかいな(怒)。

未確認情報ですが、82kの関門で大半のランナーが引っかかり、完走率はもしかしたら50%台ではないかということ。実にタフなコースでした。この完走メダル、価値ありです!今回もたくさんのランナーの方に「ユキチさんですか?」と声をかけていただきました。また、驚いたことに、大会関係者のかたからも何人か声をかけていただき、ゴールでは市長まで紹介してもらいました。ありがとうございました!完走記お楽しみに!

カテゴリー: 日記 パーマリンク