久しぶりの「思い出横丁」

1月は今や大人気の京王百貨店の「元祖有名駅弁大会」があった。今回で47回目という歴史ある大会である。土曜日の夕方突入!初めて行ったが、すさまじい人人人。ホトンドのブースが実演販売なので、買ってその場で食いたいのだが、食べる場所がない!酒もない!ってことで退散・・・。

こーなったら、ということで久しぶりに西口の「思い出横丁」へ

う~む、相変わらず人が集まっている。流石だ。私、横丁大好きなんです。

向かったのは、昭和25年創業の老舗「安兵衛」さん。3年前にリニューアルして非常にきれいになっていた。

しょうがの効いた安兵衛独特の味の「煮込み」

そしてユキチ大推薦の「玉子焼き」525円。ふわっとして、まろやか~な甘み。絶品です。

んで、これですよ!コレ!「シンジャーハイボール」。トライアングルスムース(ジンジャー焼酎をブレンドしたトライアングルシリーズの焼酎)に炭酸飲料と氷を加えた酒。お店により生ショウガやシロップを加えて出てくる。このジンジャーハイボールのショウガと日本料理の相性が非常に良いのである。これを飲みにきたんだ!

そんで、このお店の名物「どじょう丸煮鍋」945円を注文。

一番だしで丁寧に煮たという身はプルンとし、小骨はしごく柔らかく、どじょう独特の骨際の美味さを感じる。このあつあつの鍋に、シャッキっと冷えたジンジャーハイボールが旨い!あ~、来てよかった(笑)。

カテゴリー: 日記 パーマリンク