北海道観光ツアー 後編 VOL.10

ユキチブログのファンの皆様、ご迷惑をおかけしました。一時、開かかなくなったと思います。実は。サーバーの契約更新の手続きを忘れて、ダウン状態になってました。本日、更新手続き(金払ったら)したら復活しました(笑)。

さて、北海道観光ツアーも最終です。
千歳空港に出現したラーメン横丁ならぬ「北海道ラーメン道場」。ここがエントランス。

ほほ~っ、凄い人、人、人・・・。
道場内には10店舗のおいしいラーメン屋さんが集結しているのだ。

どれも美味しそうで、どこに入ったらいいか悩む。北海道のラーメンのこと良く知らんし・・・。
で、「函館ラーメン」て食べたことなかったので興味深々。そして東京に支店のある店は対象外とした。
で、函館ラーメン「あじさい」さんにGO!席も満員の賑わい。

函館麺厨房「あじさい」さん。昭和初期から約80年続く函館の老舗である。代名詞は「澄んだスープ」。そして函館では「塩味」が定番とのこと。当然、塩チャーシュウ麺:1050円を注文した。ほほ~・・・。

これが澄んだスープか・・・。地元・茅部さんの昆布をたっぷり使用。
とは~っ!これ、美味いっすね~っ!あっさりしていながら深みがあるぞ!

麺もイイ!細ストレート麺が定番。実に麺との相性がいい。函館ラーメン、美味かったっス!
長らくお伝えしてきた北海道観光ツアー。これにて終了いたします。北海道にゆくと4k太るといわれるが本当だった。観光後の体重はナント75.4k。もはやランナー失格となりました。     −完ー

いや

カテゴリー: 日記 パーマリンク