広島紀行 VOL.2

さて、宮島の滞在時間は約1時間。これから広島ゆきの船にのる。宮島を出港し、広島港から河川をのぼり、平和公園までゆく世界遺産航路船というのを発見。乗ってみることにしたのだ。

船は、関東では隅田川とかで乗る「水上バス」ってやつだった。
なかなかのスピードで宮島を離れてゆく・・・。
広島港から河川を遡り始めた。船外にでると実に風が心地よい・・・。
お~っと、あれは・・・。
原爆ドーム。ドームを少し過ぎた川岸に船着き場があり、下船となった。
マズは平和公園に参拝・・・。ここも高校2年の修学旅行以来だ。
参拝。世の中から核兵器がなくなりますように・・・。
こんな風に見えるんだ・・・。
そして原爆ドームへ。
原爆をうける前のドームの写真があった。ドーム(旧広島県産業奨励館)のほぼ真上160mで原子爆弾が爆発したのだ。
爆風がほとんど真上から働いたため、壁の一部は倒壊を免れ、ドームの鉄枠とともにこのような姿になったそうです。これほど強烈に象徴的な建造物はないな・・・。     −つづく

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。観たらクリックしてくださいね!(面白くなくてもネ・・・笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 高原徒然日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です