南麓グルメ紀行NO.6 もう一つ地元の名店 ドライブイン国界

さながらグルメ紀行的になってきたが、もう一店「地元の名店」をご紹介しよう!このお店も観光雑誌等にはナカナカ載っていないが、地元で絶大な人気を誇るお店らしい。場所は小淵沢から11号線を下り国道20号線とぶつかったところ。看板発見!

いや~、凄い。駐車場は満車状態!なんとか空くのを待って車を滑り込ませる。こんなところで満車とはおそるべし国界。さぞかし「美味しい」に違いない。ちなみに「コッカイ」と読むのか、「クニザカイ」と読むのか、わかりません(笑)。長野県と山梨県の境にあること間違いありません。
http://tabelog.com/nagano/A2004/A200405/20000400/dtlmap/

さあ、行ってみよう!おじゃましま~す!古き良き時代から続くドライブインでラーメンとカツが評判らしい。しかもボリューム満点ということ。塩尻と相模原にも分店があるようだ。

店内は大きな吹き抜けになっており開放感がある。実に綺麗な店内だ。とてもドライブインという感じではなく、上等なレストランだ。席はホボ満席であった。
で、まずは評価の高い「カツカレー(1000円:大盛り100円まし)」。
来た~っ!思っていたよりBIGではなかったが、ボリューム満点であることは間違いない。大盛りにしたら食えんだろうな~・・・。
お~、うまいっすね~っ!
大きなカツがとても柔らかく、タップリのカレーにガッツリ絡みついて、口の運ぶとカツの肉汁の甘さとカレーの甘さがジワ~ッとくる(喜)。人気があるわけだ。ヒレカツ定食(1500円)もうまそう!次回チャレンジしよう。ちなみにステーキも150g:3500円からある。ステーキ丼(2200円)もイイネ~!こちらも間違いなく美味しいだろう。

続いて2品目は看板メニューの「チャーシューメン:900円(ラーメン:700円)」。
来た~っ、うほほ~っ!ドンブリいっぱいにチャーシューが広がっている!細めんに透き通ったしょうゆ系スープ、薄めのバラチャーシューがスープの上に4枚大きく広がっている。細めのメンマと刻みねぎ、ほうれん草が少々入っております。
スープは澄んでいて見るからにお・い・し・そ・う
とは~っ、いい甘さっすね~っ、これ~っ!
鶏ガラの効いた甘い味で、獣系は入ってなさそう。あっさりしてるけど、深いコクがあり、自分としては大好きなスープです!素晴らしい!

とは~っ、うまいっすね~っ!これ~っ!
大きいチャーシューは非常に薄くて柔らかく、薄いがためにスープを良く吸い込んで得も言えぬ美味しさ!もちろん、口の中で溶けてゆく感じです。
麺もシコシコしていてスープの持ち上がりもOK!恐縮ですが、こんなところでこんなおいしいラーメンに出会えるとは思ってもみませんでした(喜)。これはもう何度も通うことになるでしょう(笑)。小淵沢に来た時には、是非お立ち寄りください!

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。観たらクリックしてくださいね!(面白くなくてもネ・・・笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in グルメ探し. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です