南麓グルメ紀行NO.5 地元に愛される名物焼きそば 成駒屋

山水楼に続き、観光グルメ雑誌には載っていない「名店探し」で大ヒット!長坂の商店街(駅からは少し離れているが)にある「成駒屋」さんである。ただ住まいは何の変哲もない食堂という感じだが、中華屋さんということだ。
http://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19002356/dtlmap/

店の前には広い駐車場もあり利用しやすい。(ちと本街道を外れているので見つかりにくいが・・・)
このお店には名物の「焼きそば」があるという。ほほ~、暖簾にも「名代やきそば」と書いてある。
入店~!店内は実にコンパクト。テーブル席が2つ・・・。
そして座敷がある。北の杜カントリーでゴルフ練習した後立ち寄ったので、13時を大きく過ぎていたが、テーブル席は満席、座敷も一家族いた。我々が入店した後にスグまた客が入ってきた。いずれも地元の方っぽい。人気あるんだな~・・・、期待感が膨らむ(喜)。
中華屋さんらしいが、定食屋さんと言ったほうがいい感じのメニュー。こんな田舎で、この場所で実に強気の価格だ・・・。

名代やきそばの前に餃子を食ってみることに。500円というのでなおさら試してみたくなった。これを食えばレベルが知れる。来た!お~、かなりなボリュームの餃子だ!焼き色もイイ!

おおっ!うまい!
パリっと焼き上がっており、皮が甘くておいしい!さらに凄い具だくさんでジューシーに飛び出してくる!これは間違いなく名店と確信!(喜)。

お次はチャーハン。850円ですよ850円(驚)。
とは~っ、うまいっすね~っ、これ~!
いや~、ご覧ください!メシがそれそれ独立して立ってますでしょ~!口の中で柔らかく、それでいてメシの存在感があって、溶けるように食べられる。焼き方が抜群で味もイイ!850円でも納得のチャーハンでした。

そして来たっ!名代やきそば(700円)。(大盛りは800円だそうです)
なんだ~こりゃ~?具がないぞ?
蕎麦みたいな色した麺かと思ったら、ちゃんと玉子色したおいしそうな麺。これで焼いてあるんでしょうね~。焼いたいい匂いがします。おいしそ~(喜)。最近スープ焼きそばというのがあるが、スープの中に麺が入っているわけでもなく、これは「つゆだく焼きそば」ですな。
、「あったア~!」
具材(豚肉・キャベツ)は麺の下に隠れていました!こんなの初めてだワ(驚)。
とは~っ、うまいっすね~っ、これ~っ!
予想してはいたが、昔懐かしい味。そう、おふくろの味だ。実に懐かしい「甘さ」を感じる。いや~感動の味でした。聞けば創業50年とか。流石です。食べ終わった後 あまりに好きな味なので、残ったスープを飲もうかとも思ったがレンゲがない。「ええい!」恥ずかしながら皿をかかえて飲み干してしまいました(笑)。皆さんも八ヶ岳南麓に遊びに来たら是非食べてみてください。

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。観たらクリックしてくださいね!(面白くなくてもネ・・・笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

カテゴリー: グルメ探し   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>