番外編 憧れの京都紅葉 VOL.6

南禅寺からは自転車で移動しているのだが、次は銀閣目指して哲学の道を飛ばす。ここは桜が多いがすでに落葉。哲学の道の紅葉最盛期はとうに過ぎていたが、多少はある。いい感じで進んでゆきまする~義政の月見の館銀閣。修学旅行依頼かな・・・。ここは特に紅葉の名所ではない。せっかくなので銀閣をもう一度見たかったのだ。邸内の丘に駆け上がると銀閣の向こうに京都の町・・・素晴らしい苔の庭園に散る紅葉が綺麗だった。自転車に飛び乗り銀閣からまっすく下れば百万遍。せっかくなので京都大学の中に突入し本部前通過・・・。(道真の牛もっと早く触ってたらここに来れたかも(笑))鴨川に出て川岸を南下・・・そしてつきました!今回なんとしても訪れたかったお店!西京極近くのうなぎ屋:かねよさん。伝統を感じる店構えですなあ。「鰻料理は逢坂山にひびくかねよか日本一」と大正時代の詩人:野口雨情が来店した折に詠んだという名店である。マズはビール(喜)いっぱい自転車漕いで汗かいたのでおいし~~。そして来ました!ほほ~っ!これは!ぱかかっ!出た~!鰻まむしの上にでっぷりとしただし巻きを乗せたこの店の人気メニュー。 金糸たまごでもなくう巻きでもないので、ひらがなで「きんし丼」というそうな。たまごを3個使用しただし巻きはボリュームたっぷり。2200円なり!
ほほっ~、鰻が隠れてました!はじめての人はちょっとびっくり。ユキチもびっくりです!創業以来追いたしをしているというタレは甘みがおさえられて 食欲をそそります。とは~っ、いいすね~!だし巻、うなぎ、ごはん、だし巻と交互にいただくととてもおいしい!ごちそうさまでした!来てよかった!一度は食ってみるといいですよ!最後は伊丹空港。空港内に大阪出張に行った折には必ず帰りの新幹線の中で食った逸品をGET!このブタマンは本当においしい。大いに匂うので搭乗前に食ってしまいました。京都の紅葉の旅、報告終わります。八ヶ岳のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックすると得点が入ります。ご覧になりましたらポチッとよろしくお願いします。応援よろしく!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 名所探検. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です