番外編 憧れの京都紅葉 VOL.3

さて昼飯である。北野天満宮入口近くにあるお目当ての店に行くと・・・。どひゃ~~!強烈な行列じゃありませんか!とようけ茶屋さん。お昼だけやっている豆腐料理の人気店。ここに絶対食べたいどんぶりがあるんです。苦節40分待って入店。やっぱマズは湯豆腐でしょう!来た~~っ!おこのみ湯豆腐、好きな豆腐を選ぶことのできる550円ととてもお得な湯豆腐。でも、ハッキリ言って湯豆腐の味はワカラン(笑)そして来ました!とようけ丼。豆腐刻み、油揚げの甘煮、椎茸、九条ねぎを煮込んだ丼なのである。これが食いたかった!とは~っ!うまぃすね~~っ!これ~~っ!刻んだ油揚げに沁み込んだあま~い汁が丼全体を支配している。これがまた京都らしい上品な甘さ。関東にゃ~ねえなあ、この味。並んだ甲斐がありました(喜)食いしん坊の次のお目当ては、同志社の隣にある芸能人ご用達という創業120年のフルーツパーラー:ヤオイソさんである。フルーツ売ってるお店の隣の部屋が・・・フルートパーラーになっており、ありますよ!新鮮な果物をどっさり使ったフルーツサンドの品々!スパシャルフルーツサンドセットA(1050円)を注文。来ました!ミックジュース付です!とは~っ!うまいっすね~っ!これ~っ!なんという上品な甘さ。飽きの来ない本当においしい甘さなので何個でも食えそう!さすがでしたヤオイソさん、素敵!いったんホテルに帰って京都地ビールで一杯(笑。)かなり疲れたので一休み。外は雨が降り出してしまった。しかし、ここまで来たら予定通り清水寺の紅葉ライトアップに行かねばと根性で雨の中出発。清水寺と高台院の紅葉ライトアップの実況中継です。ちなみにライトアップ最終日でした。八ヶ岳のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックすると得点が入ります。ご覧になりましたらポチッとよろしくお願いします。応援よろしく!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 名所探検. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です