番外編 憧れの京都紅葉 VOL.1

12月最初に週末、紅葉を見に京都に進出した。京都の紅葉は以前から是非とも味わいたいと思っていたのである。新幹線のパックより飛行機のパックがかなり格安なので、わざわざ羽田から伊丹へと飛ぶ。朝7時発の便で出発。雪をまとった富士山が綺麗に見えた・・・伊丹から京都までは1時間足らず、駅近くのホテルの荷物を預けてGO!烏丸線で北へとむかい下車。まず目指すのは下鴨神社だ。鴨川を徒歩で渡ってゆく・・・下鴨神社の入口近くにあるこのお店、加茂みたらし茶屋さん。こここそが全国的に食べられている「みたらし団子」の元祖、つまり初めて作ったお店。みたらし党としては今回ハズセないお店なのである。来ました!みたらし(3本入り)420円。とは~っ!上品な味っすね~っ! 黒砂糖をベースにしたまろやかなたれ。甘すぎず、しかし上品なコクがある。こりゃ~、何本でも食えるワ!下鴨神社・糺の森のみたらし池に湧き出す水の泡を形取って作られたというみたらし 団子。みたらし発祥の地で食えて幸せいっぱいの出だし(喜)もっといっぱい食いたかったが、他にもいっぱ~い食いたいものがあるので3本だけにして抹茶飲んで終了。そして西参道から下鴨神社へ。いきなり鮮やかな紅葉!世界遺産の紅葉は一味違う!お参りしてと。ここはナント、12支ごとに分かれて参拝。初めてだ、こんなの。朱色が鮮やかな桜門を通過して・・・京都人が選ぶ紅葉3選のひとつ、下鴨神社の表参道を覆うような紀の森へ。小川が流れる参道沿いの美しい森の紅葉・・・まだ見頃にはもう少しのようだった。ちと残念・・・八ヶ岳のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックすると得点が入ります。ご覧になりましたらポチッとよろしくお願いします。応援よろしく!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 名所探検. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です