番外編 宮古島紀行 VOL.4

到着初日はレンタカーを借りて島の観光だ。まずは昼めし。やはりそーき蕎麦の名店がかなりあり人気があるようだが、そーき蕎麦はパス。タコ料理が美味しいと評判のお店が島の最南端にあったので車を飛ばした。あったあっ!宮古島:すむばりさん。漁師さんが獲ったタコ料理が大変おいしいという評判のお店。おじゃましま~す!メニューは沢山あります。(喜)まずは到着祝い!カミさんに今後の運転をお頼みして特別に飲ませてもらいやした。やっぱオリオンはライトで美味しいね(喜)マズは沖縄の定番ゴーヤちゃんぷる(630円)。お~っ、うまいっすね~っ!薄い味付けですがゴーヤの苦みを上手に抑えて旨みを引き出しており美味しい!これが美味しければ何を食っても大丈夫だろう。そして来ました、墨入りタコ焼きそば(860円)。これが気になっていたんです!しかし見事に真っ黒です(笑)お~っ!猛烈に濃厚!美味しい!
マズ麺がおいしい。 しっかりした焼きそば麺、結構太めですがモチモチした独特の食感が楽しく、イカスミソースとうまーい具合にマッチ。 で、タコスミじゃないがイカじゃなくてやわらかいタコが入ってる。これは食べて良かった!そしてこのお店の「売り」タコ丼(860円)だ。タコやキャベツ、ニンジン、玉葱といった野菜がざっくりと炒めて玉子でとじてあってそれが御飯の上にどーん、とのっかっている。 玉子のとじ加減は半熟気味でよい感じ。
とは~っ、これは初めての味だ!美味しい!インパクト大!
タコはガッツリ入っていてやわらかく玉子との相性が抜群。それが御飯にマッチして一口食べるごとに味が明確になりドンドン進む。 シンプルな組み合わせだけど実に美味しいのだ。ごちそうさまでした!八ヶ岳のブログランキングに参加しています下のマークをクリックすると得点が入ります。ご覧になりましたら是非「ポチッ」とお願いします。応援よろしく!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

カテゴリー: 名所探検   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>