清里湖ランニングコース VOL.1

現在、数々のランニングコースを開発中であるが、今回清里暮らしで定番になったコースをご紹介していこう。(遊んでバカリでなくちゃんと練習もしてまっせー笑) 山荘を起点とし、大門ダムによって堰き止められた清里湖を回ってくるコース。全長12k、最大高低差242m、累積獲得標高678mという「足」を鍛えるには最高のコース。もちろん展望も抜群だ。

まずは、山荘前の芝生広場で準備体操。お隣のTさんの敷地なのだが、自由に使用してよろしいと許可済み(喜)。キャッチボールやら、花見やら、犬の訓練やら利用させていただいております。ありがとうございます!

準備体操終了後、スタート地点へ。この大きな神木のような杉の木の脇からスタートだ。
いきなり急坂。県道605号線を峠まで約2k、延々と登ってゆく。のっけからの急坂はきついっス!足がバカになるまで気合が必要だ。
道端に春の花が咲くロードをひたすら登る。けっして歩いてはいけませんゾ(笑)
ぐるぐる回りながら高度を稼いでゆく。このカーブを曲がると第一目標地点の海岸寺が近い。
海岸寺前到着。ちょうど日が昇ってきた・・・。ここが1k地点。1kで高度106m稼いだ。海岸寺は養老元年(717年)、行基が庵を建立したのが始まりという名刹である。

海岸寺脇のガードを曲がりながら登ってゆくと南アルプスの展望が開けてくる。

甲斐駒ケ岳(2967m)が素晴らしい・・・。仙水峠の奥には真っ白に輝く仙丈ケ岳も見える。

海岸寺の先はさらに大きく蛇行したロードとなる。この上の峠までまだまだ登りが続く。

峠に到着、これにて登りはひとまず終了。ここまで約2k。高度164mを稼いできた。現在気温は6℃。真冬はマイナス5℃~8℃となる極寒の峠である。
つづく

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。観たらクリックしてくださいね!(面白くなくてもネ・・・笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in ランニング. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です