八ヶ岳野辺山100kウルトラマラソン6回目の完走!

去る19日行われた第19回:八ヶ岳野辺山100kウルトラマラソン。苦節13時間48分48秒(推定)で6回目の完走を果たしました。制限時間残り約11分。デカフォレスト(10回完走者に与えられる称号)まであと4回!今回の完走メダルは四角いヤツ。


今回19回目となる八ヶ岳野辺山100k。今回の出場者は100kの部は実に2.203人と初の2000人越え。71kと42kの部を合わせると3.046人、昨年より500人以上も一気に増えた。こんなキツ~イ大会にこんなに参加者が増えるとは・・・。スタート地点は熱気、熱気、熱気(愕)。
午前5時、野辺山駅前の社会体育館前をスタート。約3.000人の一斉スタートは壮観である。雨と冷え込みが心配されたが、ラッキーなことにそんなに天候は悪くない。

コースは累積獲得標高が約3000mに及び、しかも平らなところがない難コース。実に「走り甲斐」があります(笑)。今年はスタート時より八ヶ岳連峰が良く見えてとても素敵な景観を楽しみながらのランとなりました。

このコースの「売り」、八ヶ岳南林道。約9k地点から約34k地点までず~とオフロードが続きます。コース最高地点の1908mもこの区間。一気に高度550m登るきびしい出だしです。でも主峰:赤岳なのど秀峰を望むことができ最高の林道ランが楽しめるのもこのレースだけ!

舞台は、長野県の南牧村スタート、小海町~北相木村~南相木村、そして川上村を経由してふたたび南牧村に戻るという広大なエリヤ。ここは北相木村の約56k地点、北相木村役場のエイドに向かう坂。御座山(おぐらさん)2112mの特異な山容が右手に見えだすとエイドも近い。このあたりはまだ元気だったのだが・・・。
65kくらいから次第にキツクなる。約74kくらいから始まる地獄の馬越峠は雨がパラつき冷え込む中、傾斜の抗うことができず「ひたすらの歩き」。(毎度のコトだが)

90kを約12時間で通過。残り10kを2時間で行けばいいので完走は確実。と、安心したのかドッと緊張感がなくなり急激に眠くなった。で、90~92kの登り坂は居眠りしながら蛇行気味に進む。90~95kは気が付けばナント56分もかかっていた(笑)。その後もダレで進む。残り約4kの地点で大阪から参加の楠本さん(彼とは隠岐の島100kで同室だった)にバッタリ。一緒に進む。彼がいなかったらもっとダレていただろう。ありがとね~!
そして午後6時48分。雨脚が強くなり暗くなる中、苦節13時間48分に渡る戦いは終わった。ゴール直後、抜きつ抜かれつとホボ同じ位置で走りゴールした前職場の先輩宮原さんと健闘を讃えあった。(お~、寒ム~!)。今回はUTMF:STYを完走以来、体調がいまいちで本当に長く辛いレースでした。あとデカまで4回!頑張ります!また、本当に多くのランナーの皆さんから「ユキチさんですか~?」と声をかけていただきました。僕のリポートを研究して作戦を練って出場している方が大半でした。完走された皆さんおめでとう!今後も出場するすべての大会で詳細なリポートを報告します。これからも見てくださいネ!自分事より今はそれが生きがいです(笑)。

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。観たらクリックしてくださいね!(面白くなくてもネ・・・笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in ランニング. Bookmark the permalink.

3 Responses to 八ヶ岳野辺山100kウルトラマラソン6回目の完走!

  1. 遠藤昌宏 says:

    完走おめでとうございます。
    デカフォレスト、応援してます。
    昨年の野辺山60km付近と高山のゴールでもお会いして、今回は前半の林道登りで、「これで3度目です」と握手していただいた者です。
    いつもブログを見て励みにしています。
    私は14時間12分で失格でした。
    来年は減量して再チャレンジします。
    また来年お会いできることを楽しみにしています。

  2. ユキチ師匠、コメント書けるようになっていたのですね!

    完走おめでとうございます!!
    いよいよデカフォレストが見えてきましたね。
    それにしても、山荘の充実ぶりすごいですね~
    次にお邪魔するのが楽しみです!

    僕は最近、来年のTJAR出場に向けて頑張ってみようかって朧気ながら思い始めました。

  3. Take says:

    早川さん、本当にいつもいつも凄いです。(私の同期、宮原君もまた走ったのですね。彼も凄いですね。)
    6回目の完走、本当にお疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です