快速登山 八ヶ岳主脈縦走 VOL.8

さあっ、後は本日最後のピーク、天狗岳を目指そう!硫黄岳から夏沢峠まで一気に下る。下のコルに見えてるのが夏沢峠の小屋だ。天狗岳(2646m)。みごとな双耳峰だ。夏沢峠から本日最後の登り返し。登り切るとの天狗の前衛峰:根石岳(2603m)と山荘が見えてくる。根石を通過すると東天狗の直下。東天狗岳(2646m)山頂。日本200名山。ゴツゴツした岩だらけの山頂だ。スタートから7時間47分での到達、本日最後のピークである。蓼科山が彼方に見える。下に広がる大地は黒百合平である。さて下山開始!まずは本沢温泉へ白砂新道を駆け下る!突入!いや~、白砂新道はなかなかの道であった。飛ばしたにもかかわらずコースタイムとほぼ同タイム。やっと本沢温泉に到着。名所:日本最高所の温泉露天風呂に入りたかったが電車に間に合うかギリギリだったので中止。残念、で、コーラを飲んで生き返る(笑)。さっ、後は林道を小海線の海尻駅まで約18k駆け下るのみ。GO!走り切って千曲川の流れが見えてきた。鉄橋だ!苦節11時間2分、海尻駅に到達。UTMFのトレーニングとしては充実した一日でした。電車に乗り清里駅で下車、観光周回バスで美し森駐車場まで行って車にたどり着きました。-おわり八ヶ岳のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックすると得点が入ります。ご覧になりましたら是非「ポチッ」とお願いします。応援よろしく!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 山登り. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です