快速登山 常念山脈VOL.1

約1ケ月半ご無沙汰しておりました。ブログ再開いたします。まず第一弾はこの夏の快速登山:常念山脈編。7月末の休日、山荘から車を飛ばし安曇野のJR穂高駅をめざす。穂高駅から約3kのしゃくなげ荘の登山者用駐車場に車を止め、午前4時に駐車場を出発した。三股の常念岳、蝶が岳の登山口まで約17kのラン。暗闇の中、道標を確認しながら確実に前進する。ここからは林道、あと10kか~・・・。しゃくなげ荘は標高約600m、三股登山口は標高1280m。約17kで高度680mを稼がなくてはならない。林道を進むにつれ傾斜がきつくなり、沢の流れも急になってくる。9月のUTMFへのトレーニングを兼ねているので、あえて厳しいランを多く入れているのだ。17k走り切り、三股登山口に到達。駐車場は満車だ!ゲートをくぐり、いよいよ常念岳へと続く登山道に突入!月平均100kの練習量では、17kも走るとバテバテ。前常念への急登ではもうヘロヘロでスピードがでない。やっと森林限界を超え、前常念岳が見えてきた。安曇野方面は雲海・・・。蝶が岳方面は山頂部を雲が覆っている。天候は今一つ・・・。八ヶ岳のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックすると得点が入ります。ご覧になりましたら是非「ポチッ!」とお願いします。応援よろしく!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 山登り. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です