春の大イベント芝張合宿  VOL.1

今年春の山荘の一大イベントというか、絶対に行おうと決めていたのが庭の全面芝張である。4月に入ると周辺のホームセンターでは芝が売り出される。高麗芝とに野芝と2種類あるが、高麗芝の方が綺麗だそうだが標高が高いと断然野芝の方が丈夫ということで、我が山荘では野芝を張る。30束購入したのでホームセンターで借りた軽トラックの荷台はいっぱい。この後、足りなくてあと20束追加購入した。白樺も2本購入、やはり高原リゾートは芝生と白樺が欠かせないと思っております(笑)。ひとくくりに野芝が10枚入っとります・・・。じゃじゃ~ん!準備完了だ!2年前は一人で挑戦してメチャ厳しい作業に腰を悪くしそうになったので、今回はスーパー社労士養成大学を優秀な成績で卒業し大活躍中の我弟子である先生3名に手伝いに来たもらった。とにかくしんどいのが土堀り。基本は約30~50センチ掘り起こすのだが、このように木の根があったり、石が大量に出たりと、つるはしをふるう重労働・・・。このように張る箇所は掘り起こして畑のようにしなければならない。頑張っております。-つづく八ヶ岳のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックすると得点が入ります。ご覧になりましたら是非「ポチッ」と押してくだされ!応援よろしく!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 高原徒然日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です