南麓グルメ紀行NO26 文蔵BLACK:佐久(安養寺ラーメン)

浅間山が見えてきました~!まだ真っ白です。今回は久しぶりの南麓グルメ紀行NO26回目です。(もう26回も書いたのか!皆さん、ブログの右端の下にカテゴリーがありますが、そこの「グルメ探し」ポチっとやりますと全部見れますよ!良いお店満載)今回は佐久の名物、安養寺ラーメンを食いにはるばるやってきました。地元でも評判のお店、文蔵BLACKさん。ここの安養寺ラーメンが実においしいということで、到着です!期待できそうですね!かなりなバージョンのラーメンがある。次郎系なのか、はたまたあっさりの中華そば系なのか、何が一番の売りなのかわかりません・・・。あったあああ~っ!安養寺ラーメン!豚骨ベースの味噌か!佐久市にある臨済宗の寺:安養寺。鎌倉時代に安養寺の僧:覚心が中国にわたり味噌づくりを学び、帰国後各地に広めたそうな。覚心ゆかりの安養寺が信州みそ発祥の地、その安養寺の元祖信州みそを使ったラーメンがこれというわけだ。いわば信州みそラーメン、ってか!店内はラーメン店としてはモダン。さすが人気店、満席です。待つこと約10分、来たあ~っ!メチャメチャ濃厚そうなソープだ!スープに浮かぶチャーシューの顔も大きさもイイ!うわ~、超ドロドロ!さてスープのお味は・・・。
とは~っ!ドロドロの濃度のわりには味はそう濃くない。非常に独特の味噌味で、塩気は強いが実にまろやか。これは豚骨だからだな。コクがあって実にうまい!これはくせになりそう!麺はかなりな太さの弱縮れ麺で、しっかりした食感でかみごたえあり!ナイスです!とは~っ、うまいっすね~、これ~っ!
とろけるように柔らかく、オイリーな旨み満載です!最後は煮玉子。味噌の味を見事に融合して、味噌と玉子と麺がお口の中でランデブーして得もいえぬまろやかなハーモーニー・・・。大満足なラーメン、わざわざ来たかいがありました(喜)。八ヶ岳のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックすると得点が入ります。ご覧になりましたら是非「ポチッ」と押してくだせ~!後押しお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

カテゴリー: グルメ探し   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>