ラーメン食べに?松本観光

リゾナーレを鑑賞した後、すぐに小淵沢インターから高速道乗り松本に向かった。やってきたのはココ、イオン南松本店である。ここでGW中にあるイベントが開催されているのだ。

お~、会場はここか・・・。

当日券売り場で1枚700円の券が売っている。
2枚ゲット!実はこれ1枚ラーメン1杯分の券なんです。実は、ここ南松本イオンの特設会場では「信越麺戦記」というラーメン大会が行われている。長野・新潟の有名ラーメン店が一堂に会し、味のしのぎを削るというイベントで今年で5年目とか。今回は5回記念ということで、首都圏・東北で活躍中の有名店も召集。長野・新潟の信越勢と決戦!な~んていうフレコミに負けて駆けつけたワケ(笑)

GWで前半戦4/23~4/29と後半戦4/30~5/6に分かれて開催。この後半には6店が出店している。ちなみに新旬屋(山形)、無鉄砲総本店(京都)×がむしゃら東京中野(東京)、中華蕎麦とみ田(千葉)、ラーメン処 潤(新潟)、麺賊無我夢中(長野)、みんなのラーメンブタドラゴン(長野)の6店。
んで、やっぱり最初は「中華蕎麦とみ田」でしょう、やっぱり!このお店は2012年度大つけ麺博で日本一に輝いた超有名店。いわゆる「王道のつけそば」である。あの埼玉の「頑者(がんじゃ)」を凌ぐというから一度食ってみたかったのである。やはりココが一番並んでる・・・。
約20分待ちでGET!お~、うまそう!チャーシューが凄げ~ゾ!
とは~っ、これっ、うまいっすね~!幸せな香ばしい甘さが広がる!こりゃ~頑者といい勝負ダワ(喜)。この抜群においしいチャーシュウの分だけ「とみ田」に軍配が上がるかな。大満足!

お次は「新旬屋 麺」さん。完成度マックスという鶏中華を掲げて山形より参戦。

これがその「鶏中華」。これもお・い・し・い!ヤバイ旨さだ・・・。
濃度の濃い鶏スープに和風ダレが相性抜群という感じで、あっさり味だが深いコクがある。素晴らしかった。あまりの美味しさに連れと取り合うように食ってしまったので写真は1枚だけ(笑)

連れと1杯を半分ずつ食べているのだが、もうかなり腹がいっぱいになってきた。しかし、地元長野のラーメンを食わずには帰れまい。ということで、もう1杯チャレンジ!アキバ系のおね~さんに釣られるように「みんなのラーメンブタドラゴン」さんに引き寄せられてしまった。
ここの肉そばは首都圏を席巻したという。でてきた・・・。今日初めて食う「こってり系」の肉玉そば。

おいしそうなブタ肉がガッツリ入ってる・・・。
お~、これは・・・。なんというクリーミーな味!これが三獣スープの味か!腹がいっぱいでなければメシが欲しい!さすが信州上田のソウルフード、ごちそう様でした。もう腹いっぱい(汗)。

で、腹いっぱいのおなかを減らすため松本城を散策しに。連れがまだ松本城を見たことがないというのでちょうどいい。GWなので観光客でいっぱい。駐車場になんとか車をいれて場内に入ってゆく。国宝:松本城が見えてきた・・・。
いや~、久しぶりに来たが、やはり素晴らしいお城だ・・・。「現存天守」という言葉がある。その意味は、日本の城の天守のうち、江戸時代、またはそれ以前の時代に建造され、現在までそのまま保存されているものをいう。現在12あるが、他に有名なのは姫路城、高知城、弘前城、犬山城などがある。

松本城と北アルプス・・・。実にいいアングルだ。
内堀の水面の向こうに北アルプスの常念山脈が浮かぶ・・・。清里からわざわざ70kも車を飛ばしてきた価値は十分にあった松本観光であった。それにしてもラーメンが腹にたまったゼ(笑)

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。観たらクリックしてくださいね!(面白くなくてもネ・・・笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 高原徒然日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です