紅葉の尾白川渓谷 VOL.1

さて今度は紅葉の名所、尾白川渓谷にやってきた。ここは八ヶ岳南麓とは対面の南アルプス北麓の白州にある溪谷である。駐車場に到着。見事に紅葉しているが天気がいまひとつなのが残念。

駐車場から歩くこと約5分、竹宇駒ケ岳神社が現れる。ここは甲斐駒ケ岳の登山口、そして表参道ともいえる黒戸尾根への取り付き点なのだ。
東京から山好きの御夫婦が遊びに来たのでお連れした。まずは神社に参拝・・・。
神社の裏手に吊り橋がある。ここは甲斐駒への登山口入口でもあり、尾白川渓谷への入口でもあるのだ。ちなみに南アルプスには数多くの吊り橋がある。
下を流れるのが尾白川、ここの水は日本名水百選のたいへんおいしい水。上流の溪谷は見事に紅葉していた・・・。
橋を渡ると道標がある。左にゆけば甲斐駒ケ岳、ここから山頂までは標高差2200m、日本3大急登の悪名高き「黒戸尾根」の始まりである。われわれは右にゆく。
さあっ!美しい紅葉の溪谷のハイキング開始だ!河原に降りてみると実に尾白川の水が綺麗だ・・・。ーつづく

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。ご覧になったら是非「ポチッ」とクリックしてくださいね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 高原徒然日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です