快速登山 紅葉の穂高連峰  VOL.8

翌日、日の出前に近くの新村橋まで出かけた。前穂東壁のモンルゲンロートを見るためである。この橋は奥又白谷から涸沢へ向かうパノラマルートの入り口だ。まだ薄暗い・・・。

お~っ!陽が峰々に当たり始めた!神々しい瞬間だ!
東壁が赤く輝く。この素晴らしい景観をひとりじめ!(喜)。
徳澤園にもどって朝食を待つ。山小屋で朝食など食ったことがないので、7時まで待つ時間がなんとも長かった。速攻で食って出発。上高地まで6.4kである。
梓川街道を上高地まで軽くJOG。足は痛むが軽くなら走れる。ゆっくり歩こうかと思ったができなかった(笑)。右手には朝日に輝く前穂から明神岳の鋭峰が迫力満点に見える。今日は朝から大快晴だ。昨日はあの裏側を攀じ登っていたんだなあ・・・・。
明神を通過。明神館の上には明神岳5峰がそそり立っている・・・。
西穂の稜線が見えだすといよいよ上高地は近い。梓川の色が空のように紺碧だ・・・。
小梨平のキャンプ場に到着。河童橋まであとワズカである。
小梨平キャンプサイトからの穂高連峰。ここはあまり人がおらず、穂高を見るには絶好のポジション。学生時代は山行後、よくソロでこの川辺にテントを張り、ひとり月灯かりに輝く穂高を眺めながら酒を飲んだものである。5月にひとり鎌トンネルを抜けて上高地に入り、西穂に登ったあとここで見た月と雪をまとった穂高は実に素晴らしかった。懐かしい・・・。
焼岳だ・・・。
河童橋が見えてきた。もうこの旅も終わりだ・・・。
河童橋の上で「穂高」に乾杯!(完)

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。ご覧になったら是非「ポチッ」とクリックしてくださいね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 山登り. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です