快速登山 紅葉の穂高連峰  VOL.7

ひとりゆ~くりと横尾谷を下ってゆくと本谷橋に到着。約35年前の学生時代には丸太が渡してあるだけの橋だった記憶があるが、今は立派な吊り橋だ。右岸に渡ると後は平坦なトレイルを行くだけ。横尾まであと2.8kである。

しばらく行くと右手に日本屈指の大岩壁:屏風岩が見えてくる。基部から岩壁まで紅葉している。高さ700mもある大岩壁をマジかで見ながら通過、何回通過しても迫力あります。
やっと横尾の吊り橋に着いた。夕刻迫る梓川がほんのり赤く輝いていた。
横尾からは梓川街道(と私は言っている)をものすごくゆっくりとJOGして、約36分かかって徳澤に着いた。午後5時ちょっと前、あたりは薄暗くなっている。

今宵の宿、徳澤園さんに到着。穂高岳山荘からの下りは実にゆっくりと降りてきたので、今日一日の活動タイムは11:02:08と11時間を超えてしまった。これはもう「快速登山」ではなくて「鈍行登山」ですな(笑)。
マズは徳澤園名物ソフトクリーム。ここは昔牧場だったそうで、そのころからの名品なのかな~。とは~っ、疲れた体には目一杯うれしい甘さ!うまいっす!
で、もって風呂入ったのち徳澤園さんの前のテン場でお待ちかねのビール!
「とは~っ!うまいっすね~っ!」この瞬間がたまりません!やめられません!(笑)

せっかくなのでチト徳澤園さんのご紹介。ここは「山のホテル」という感じで、山小屋が35%、ホテルが75%くらいな感じのサービス、施設です。石鹸が使える快適な風呂があり、個室中心ですが、もちろん山屋のための「相部屋」もあります。こんな感じ。単なる雑魚寝ではなくひとりひとりの区画があり、男女別になってます。
そしてナントいっても食事が素晴らしい!この相部屋のメニューをご覧ください!ステーキが定番で、岩魚(イワナ)の塩焼きもついています。何を食べてもおいしいデス!
おいしゅうございました!謝謝! (最終回へつづく)

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。ご覧になったら是非「ポチッ」とクリックしてくださいね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 山登り. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です