快速登山 紅葉の穂高連峰 VOL.4

さあ、紀美子平まで下り、今回のハイライト「吊り尾根」に突入である。日本に「吊り尾根」という尾根は数あれど、この奥穂(3190m)と前穂(3090m)の頂を基点にまさに吊るようにして伸びているこの尾根は日本一の「吊り尾根」だ。

それでは読者の皆さんとともに「吊り尾根」漫歩を楽しみましょう!途中途中で数々の岩稜越えの難関がありまする。マズはこんな感じ。慎重に慎重に・・・。
ここも高度感抜群!これぞ穂高の岩遊び(笑)。アルペンムードを満喫できる尾根です。
岩稜帯を超えると、素晴らしく急峻な斜面に素晴らしいトラバースルートが伸びてゆく・・・。
いよいよ奥穂南峰接近!前方の薄い雲間から豪快な奥穂南峰の岩稜が見えてくる。あれを登り切れば山頂だ!
振り返れば前穂があんなに遠くになった。急速にガスが吹き上げてきて視界が途切れる。
来たっ~!奥穂南峰取付き。
穂高名物「スラブ」の登攀。このスラブの直登を終えれば南峰の頭だ。(つづく)

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。ご覧になったら是非「ポチッ」とクリックしてくださいね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 山登り. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です