快速登山 紅葉の穂高連峰 VOL.3

紀美子平から登ること約30分、標高3090mの前穂高岳山頂に到着。上高地から3時間40分を要してしまった。前穂の山頂はご覧のようにすこぶる広い。多くの登山者が至福の時を過ごしていた。

うほほ~っ!大展望だ~っ!東には素晴らしく広がった雲海の向こうに南アルプス連峰の峰々、富士山も綺麗だ!

その左手には前穂北尾根の駿峰越しに常念岳(2857m)だ。

上高地方面。焼岳(2455m)があんなに下だ。流石3090mの頂だ!
お~っ!そしてこの景色、圧巻である!槍ヶ岳(3180m)と手前に北穂高岳(3106m)。北穂高岳の山頂へと続く南陵のトレイルがクッキリ見える。今日は北穂までスリリングが岩稜を楽しみ、あの南陵を駆け下って下山する予定であった。

その左手には鋭く尖がった涸沢岳(3103m)。その基部のコルには穂高岳山荘である。
そしてこれから向かう奥穂高岳(3190M)。日本第3位の高峰にして岩の殿堂だ。これから突入する吊り尾根を見下ろすことができる。奥穂南峰への急峻な登りは観ていて迫力あり!(つづく)

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。ご覧になったら是非「ポチッ」とクリックしてくださいね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 山登り. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です