南麓グルメ紀行NO.21 みずがきそば処(増富:蕎麦)

初めて増富にほうへ行ってきた。清里からクリスタルラインを通って増富へ抜けたが、わりと良い道で通行にはまったく問題はなかった。まずはお目当ての「みずかきそば処」へ到着。お蕎麦で昼食だ。

日本百名山のひとつ「瑞牆山」の麓にあるおばあちゃんの手打ちそば処。平成の名水百選「金峰残・瑞牆山源流」から流れ出る清水を利用した二八そばが評判のお店。
http://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19004037/dtlmap/
店内はこんな感じ。30名くらいは入れるかな・・・。
おっかさんが打っております・・・。
まずは一杯(喜)。拝み倒したら、連れが飲むのを許してくれました(笑)。やっぱ冷えたビールは最高です。お通しも山の中らしく素朴で、しかもおいしい。
鳥もつ煮(500円)。おつまみに来ました!いい色してますな~っ!
とは~っ!歯ごたえあり!凄く濃くておいしい!(北関東出身なので濃い味が好きなんです)
そしてきました!ざるそば(700円)。
色が黒めの蕎麦はカナリ不揃い。かなり荒削りな切り方だが、田舎そばの素朴さを感じる。

とは~っ、ざっくりした食感でおいしい!つけ汁はカツオダシの薄目の味かな~?。濃厚かと思ったが比較的さっぱりした柔らかい味。蕎麦の風味も味も楽しめてGOODです。刻んだネギも採れたての感があって流石山の蕎麦屋さんって感じ。おいしゅうございました。ごちそう様。

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。ご覧になったら是非「ポチッ」とクリックしてくださいね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in グルメ探し. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です