夏の清泉寮 VOL.1

今年も暑い夏がやってきました。久しぶりに朝の清泉寮に行ってみました。今日は雲が湧いていて八ヶ岳の姿はなし・・・。

愛犬:サツも一緒です。とても臆病な子で、早くもビビッております。それもそのはず・・・。
目の前に「牛」が!しかもヤッパリあのジャージー牛。ここで初めて見たぞ!

ジャージー牛はイギリスのジャージー島が原産の毛色が淡い茶の乳牛。人懐っこい温厚な性格で、体格は比較的小さいが、乳は、乳脂肪、乳たんぱく質の含有量が高く、このため濃くて味わい深い。で、この清泉寮のジャージー牛のソフトクリームが有名なワケ。

搾乳量が少なく生産効率が悪いため、全国で約1万頭しか飼育されておらず、国内で飼育されている乳用牛の総数の約0.7%。実に貴重な牛なのだ。(つづく)

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。ご覧になったら是非「ポチッ」とクリックしてくださいね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 高原徒然日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です