水田にアルプスが映える上津金 VOL.1 

新緑と並行して、上津金は田植えの季節を迎えている。放水路にダムから引いてきた清冽な水が流れ始めた。

水門が開けられ段々畑へと供給される。

ここはすでに水が張られ「水田」になっている。稲が植えられるのを待ってますね~・・・。
こちらは田植え作業が開始されてる・・・。
山からどんどん降りてゆく。上のほうの田んぼから、順次水が張られてゆく様子がわかる。道理で夜になるとカエルの鳴き声がうるさいワケだ(笑)。
苗のむこうにはアルプス・・・。
どうやらここが「苗」の貯蔵水田のようだ。
甲斐駒が水田に映える。実にのどなか風景である・・・。
この下部の大きな放水路に水が溢れるとき、すべての田んぼに水が張られていることだろう。
放水路の向こうに八ヶ岳の主峰:赤岳が実にクリアーに見える。(望遠撮影)
権現岳もずいぶんと骨格が大きく見えて素晴らしい!
チューリップも咲いた・・・。

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。ご覧になったら是非「ポチッ」とクリックしてくださいね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 高原徒然日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です