南麓グルメ紀行NO.15 グラタン専門店 アミ

ゴルフの帰り道、腹がへって夕まで待てない状態になったので以前から気になっていた清里駅からスグのグラタン専門店:アミさんへ。このお店は観光雑誌には必ず乗っているお店だ。到着!

どうやら2Fがお店らしい・・・。
http://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19000343/dtlmap/
なかなかおしゃれな店内。なかなか素敵な洋食屋さんだ・・・。
グラタンにもいろいろ種類がある。やはり定番の「甲州地鶏のマカロニグラタン」1000円を食べてみることに。はたしてどうか・・・。
まずは、セットになっているミニサラダが出てくる。
そして登場です!グラタンの要となる、バターと小麦粉を炒めるルー作りからはじめ、新鮮な高原牛乳をたっぷりと使い約3時間かけて丁寧に仕上げるホワイトソースが自慢のグラタン。
おいしそう(喜)。清里高原の新鮮な牛乳を使い、じっくりと旨味を引き出しながら、丁寧に約3時間程かけて煮込み、仕上げたホワイトソースのグラタン。いい香りがする・・・。
ほほ~・・・なんてマイルドなんだ!観てくださいこのマイルドなホワイトソース!濃厚で甘みがあり、しかし、しつこさがない。実に“優しい味わい”だ。
おいしかったです!ただ濃厚すぎて「味」が良くわからない(苦笑)。塩をかけるとちょうど良い感じになりました。ご馳走様でした。

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。ご覧になったら是非「ポチッ」とクリックしてくださいね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in グルメ探し. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です