神田の大糸桜

時期は約2週間前に遡るが(遅くなってスンマしぇ~ん)、朝、小淵沢のゴルフ場に行く途中でかの有名な「神田の大糸桜(オオイトザクラ)」へ行ってきた。細い道を入ってゆくと少し離れたところにある駐車場に誘導された。

5分ほど歩いてゆくと~、お~・・・、あれかな?
なんだかネットがかかっている。
樹勢回復事業の一環として、桜の周りに防風ネットが設置してあった。
これか~っ!大糸桜。まだ3分咲きくらいだが、樹形も良く実に威厳のある桜だ。樹齢400年のエドヒガンザクラの変種だそうで、山梨県内でもまれに見る巨木ということで県の天然記念物に指定されているそうです。
凄い幹だ!
根廻り8m ,枝張り20m余りの巨木。
田圃の真ん中に位置しており、しかもたった1本というのが不思議だ。なので周辺の景観に溶け込んで絵になる写真が撮れる。マズは甲斐駒をバックに・・・。
甲斐駒ケ岳と大糸桜(望遠撮影)
今度は八ヶ岳をバックに・・・。

八ヶ岳連峰と大糸桜(望遠撮影)
大糸桜、素晴らしい桜でした。来年は満開の時に来てみたいもんです。

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。ご覧になったら是非「ポチッ」とクリックしてくださいね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 名所探検. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です