海岸寺 VOL.1

非常に良い天気だったので清里湖一周コースにランニングに出かけた。山荘をでていきなりの強烈な上り坂を1kほどあえいで登ると、そこに海岸寺はある。須玉町上津金の海抜1,000mの山中にある妙心寺派臨済宗のお寺です。
観光解放なし、修行の寺である。奈良時代の養老元年(717)に行基菩薩が庵(いおり)をかまえたのが海岸寺の起源。
山門へ向かう。北岳の頂が山門の後ろで白く輝いているのが印象的だ。14世紀の武田氏の時代には鎌倉建長寺から和尚を招いて臨斉宗に改宗し海岸寺の開祖とし、織田信長が甲斐に侵攻した際に寺は焼き払われた。が、徳川家康によって再興され天下安寧の祈願所として本日にいたっている。
それでは参拝させていただきます。拝礼・・・。
別の入り口から石段が続く参道があるが、途中から参道に入ると本格的な山門がある。いわゆる仁王門。
実にいかつい仁王様が門の両側でお寺を見張っておられます。
門を抜け境内に入ると・・・。歴史を感じる大鐘撞堂。
堂の下には「海岸寺の由来」。
つづく
八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。ご覧になったら是非「ポチッ」とクリックしてくださいね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 名所探検. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です