南麓グルメ紀行NO.14 長坂とんぼ

桜の散策をしているうちにお昼を大きく過ぎていた。で、以前から気になっていた「長坂とんぼ」さんに行ってみた。こちらも観光雑誌にはまったく載らないが、地元の中では人気のラーメン屋。場所が分かりにくかったが見つけた~っ!細い道の奥まったところにある一軒家であった。時刻は2時近くになるが何台か車はある。聞けば、お昼どきには並ぶほどの人気店だとか・・・。
http://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19001458/dtlmap/
エントランス・・・。あぶね~、2時で昼の部は終了だった。ギリギリセーフ。
店内はけっこう広い。厨房にはおびただしい数のラーメンどんぶりがあり、人気店であることがうかがえた。

店名になっている「支那そば」630円を注文。大盛りにして830円。あと「塩」「味噌」もある。
来た~っ!埼玉でいうと富士見市に「もめん」という無化調中華そばの名店あるが、色・雰囲気ともに似ている・・・。
うまそーっ~!最近はこってりとしたラーメンが流行の中、こういうシンプルなラーメンは貴重だ。
ついでに餃子(420円)も注文。小ぶりな餃子だが、パリパリに焼けあがり、八角が入っているのかな~?独特の味でおいしかった。
マズはスープから。「とは~っ!」とまではいかないが、魚介系の非常にマイルドでやさしい味。美味しい!流石だ!
麺は自家製のちじれ麺。もちあがりも良くスープによく絡む。ややコシが足りないのが残念か。「とんぼ」さんさすがでした。

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。ご覧になったら是非「ポチッ」とクリックしてくださいね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in グルメ探し. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です