富士見パノラマスキーリゾート VOL.2

山頂駅に到着!すごく感動したのは、ご覧のとおりゴンドラに乗るときも降りるときも、ゴンドラの外に乗せるスキーを積んでくれたり取り出してくれたりすること(喜)。こんなサービスは初めてであった。(普通は自分で積み込んで自分で取り出すのである。)素晴らしいぞ!「ふじぱら」標高1780mの山頂、レストランもある。大快晴だ!
うほほ~っ、目の前には八ヶ岳連峰の頂がすべて見える!こりゃ~素晴らしいい展望だ!

初めて「ふじぱら」に来ましたが、このようなところにこんなにスケールの大きいスキー場があるとは・・・。ビックリしたと同時に「してやったり!」。これであればもう白馬方面のスキー場に行く必要がない。思わずガッツポーズです!

いま「ふじぱら」で密かなブームになっているのが、ゴンドラ山頂駅から入笠山(にゅうかさやま:1955m)の山頂へ至るルートをスノーシューで歩く初心者から楽しめるトレッキング。いましたね~っ、スノーシューの皆さん。ここが登山口。
スノーシュー、実に面白そう!我々の現役の時代には「カンジキ」と呼ばれていたものが進化したような感じです。
しか~し、もっと面白そうなものを履いている人がいた。クロスカントリースキーだ!
実は今回のスキー、大学学生寮時代に同じ釜のメシを食った同期の佐々木クンご夫妻が参戦。なっなんと、山頂駅からクロスカントリースキーを楽しむのだという。この2人だけだったな~、こんなスキーをゴンドラに持ち込んでいたのは(笑)。お二人ともにW大出身。野球やラグビーのたびに神宮周辺に通い母校を目いっぱい応援する生粋のWパーソンです。

紺碧の空のもと、スノーシューの登山者をかきわけて、2人仲良く入笠湿原方面にすい~すい~とクラシカルに行ってしまいました。ひ~っ、楽しそうでうらやまし~!(嫉) ってことで、ユキチは山頂にひとり取り残されたのでありました。

つづく
八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。ご覧になったら是非「ポチッ」とクリックしてくださいね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 名所探検. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です