大雪報告 VOL.1

さて、久しぶりに「本題」の八ヶ岳の話題に戻りましょう!実は先週の土曜日(2/22)に山荘に行ってきました。そう、あの2/14(金)の未明より降った2度目の大雪の翌週です。「もしかして、山荘のどこかが雪の重さで潰れているのでは・・・」と心配で。道は除雪が進んでおり山荘の別荘地内のすぐ横まではOK!で、そこからは、「うあああ~・・・!完全に道が雪で閉ざされている~っ!」

山荘の入り口まで約30mが完全に雪で封鎖。カナリな深雪で、腰まで雪に浸かりながら、ひたすら山荘へと続く坂道をラッセル。もう少しで玄関です。
「ふい~・・・」。やっと玄関までたどり着いた。あたりはまるで「雪国」。積雪はスデに一週間を経過しているというのに1m以上か。
前のログハウスの屋根にもまだあんなに雪が残っている。ここは南斜面で日当たりは抜群なのだが・・・。
軒先には「つらら」。降雪後、寒い日が続いている証拠。ここは現在「極寒」地帯であることが実感できた。
南に張り出したデッキで一休み。ラッセルで汗かいた~・・・。もう正午をスギ、午後の太陽が輝き日に当たっていると暖かい。どうやら雪で崩落した個所はなかった。一安心。
デッキからは鳳凰三山と北岳が白く輝いて見えました。「さ~て、休憩したら作業開始だ!」
つづく・・・
八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。ご覧になったら是非「ポチッ」とクリックしてくださいね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 高原徒然日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です