蓼科温泉 新湯温泉 VOL.1

スキーの帰り道。せっかく蓼科まできたので開湯400年という名湯:新湯温泉にいってみることに。ビーナスラインを蓼科湖に下ってゆくと・・・。あった!ここが入り口だ。

しばらく雪道を進んでゆくと・・・。お~っ、これか!400年以上続く武田信玄の隠し湯の歴史ある親湯温泉。この付近には武田信玄にまつわる伝説も多く、 信玄棒道や、信玄が滝に打たれて戦略を練ったという大滝などがあるそうだ。蓼科温泉でももっとも奥に位置する感じだ。ここがホテル新湯のエントランス。
フロントで日帰り入浴料、金1000円也をお支払して早速温泉へ!内風呂には脇目もふらず、露天、露天、ろてん~っ!内湯とまったく違う場所に露天はあるようです。ほほ~っ外に出たぞ!
お~っと、ガンガンくだってゆくう~。期待で胸が膨らんでくる。ユキチは大の「露天風呂」ファン。山に登っては「露天風呂」を探検しているのだ!
露天風呂入り口に到達!信玄の隠し湯というだけあってナカナカの渋さ。これはもしや「露天」を通り越して「野天」クラスかも。期待を込めて「男」のほうに突入~!あたりまえか(笑)。でもこのような露天は混浴でもいいよネ!北東北の歴史ある温泉の露天はホトンド混浴だし。
ーつづく
八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。観たらクリックしてくださいね!(面白くなくてもネ・・・笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 名所探検. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です