ピラタス蓼科スキーリゾート VOL.2

お~っ!上がってきたゾ~!

北横岳(2480m)と蓼科山(2530m)が目の前に大きく現れた。蓼科山の左の裾野の向こうに北アルプス連峰が見えるそうだが、残念ながら本日は見えず。
標高2237mの坪庭に到着。ここは初めてである。ロープウエイのかかる山には来ないからね~(笑)。で、「坪庭」は、奇岩の溶岩台地だそう。また自然園になっていて散策コースもあるそうな。冬はクロスカントリースキーもできるようです。
登山客の方もいっぱいいらっしゃいます。北横岳の山頂まで標高で243m稼げばいけるし、縞枯山も近いし、坪庭の散策もいい。皆さんスノーシュー持ってました。
しかしいい天気だ~!大喜びのユキチ。今日来て正解だった!残念なのは樹氷が見られないこと。ここは極寒地帯で蔵王並の美しい樹氷群が観れるということ。ということは、暖かかったんだ・・・。
で、滑る前に腹ごしらえ。もう昼も近いし、混むのも嫌なので早めに食おうということで、山頂駅のレストランへ。展望レストランというフレコミだったが、寒さの為窓はすべて閉鎖。夏だけだったのね(笑)
スキー場といえばカレー。
ほほ~・・・、この野菜たっぷりカレー、こう標高にしてはナカナカおいしいゾ!
エビアン付きで1000円。山頂には「水」がない、つまり「水」は有料。なのでエビアン付。山岳スキー場ならではのセットメニューでした(笑)。

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。観たらクリックしてくださいね!(面白くなくてもネ・・・笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 名所探検. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です