八ヶ岳南麓2013 秋の始まり VOL.6

まずはバスでウイスキー貯蔵庫見学。もうウイスキーのいい匂いがプンプン!酔っ払いそう(笑)。

すごい数の樽が貯蔵されている。最低でも8年後、このひとつひとつの樽にそれぞれの個性が宿り、サントリーの優秀なブレンダーたちが絶妙な配合を施して世に出てゆくわけだ。
つぎはいよいよ工場見学・・・。
仕込み。ここは麦芽の匂いが漂い暑い。
発酵。木製の大きな樽がたくさんある。
発酵2日目の樽の中。まっ白だ・・・。
そして蒸留。参加した皆さん、熱心にお姉さんの説明を聞く。ウイスキーの場合、最低でも2回蒸留するという。ちなみに焼酎は1回だそうだ。
ガラス窓越しに大きな蒸留釜が何本も見える。壮観だ!釜それぞれの形状が異なっているが、これにより個性の違うウイスキーができるという。
ということで、見学ツアー終了。最後は大ホールで試飲大会。もちろんサントリー白州デスティラリーの誇るウイスキー「白州」を飲むことができる。でも、ジブンは運転手なのでジュースだけ。
白州で作ったハイボール、「森香るハイボール」はお酒が苦手な娘にも受けたようだ。ほのかなスモーキーな香りに森の匂いがMIXされ実に繊細な味わい。日本のウイスキーの誇りだ。配られたチョコレートとの相性も抜群。と娘が言っていた。
最後に、案内してくれたお姉さんとツーショット!しっかり白州を持って参加してくれた。「いち、にいの、サントリー!」の掛け声ででパチリ!(笑)。楽しいウイスキー工場見学でした。

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。観たらクリックしてくださいね!(面白くなくてもネ・・・笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 高原徒然日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です