2013南清里・白州桜めぐり 山高神代桜 編

さて、おいしい学校のお次に向かったのは、やはり日本三大巨桜のひとつ「山高神代桜」。ここは是非訪れたいと思っていた。清里が八ヶ岳南麓の南斜面に広がっているのに対し、神代桜は釜無川を挟んで反対側の南アルプスの北斜面に広がる白州、武川町にある。山荘からは約30~40分。この台地からは、金ケ岳(1764m)と200名山の茅が岳(1704m)の均整のとれた2つのピークが綺麗に見える。

この時期だけ出現する(と思われる)有料駐車場に車を入れ出発。神代桜はお寺の中にあるという。ここから入ってゆくのか・・・。

春の花々が咲き乱れ、桜が咲き誇る境内周辺・・・。

実相寺山門。日蓮宗のお寺であるらしい。このお寺の中にあの山高神代桜(ヤマタカジンダイザクラ)がある。

境内には桜がたくさんあり一面のピンク。素晴らしい・・・。

ありました!日本で一番古いといわれる桜、国指定天然記念物「山高神代桜」。樹齢2000年といわれるエドヒガンザクラの老木です。やや満開をスギているとは言え、圧倒的な存在感・・・。

反対側から・・・。日本武尊が東夷征定の折りにこの地に留まり、記念にこの桜を植えたのだという。 その後、日蓮上人がこの木の衰えを見て、回復を祈ったところ再生したため、「妙法桜」ともいわれている。

根回り13.5mは日本一だとか。でもずいぶん枯れていている感じだ。三春滝桜(福島県三春町)、薄墨桜(岐阜県本巣市)、そしてこの山高神代桜を日本三大巨桜という。三春は昨年いってあまりの威厳に感動した。が、スケールは及ばないものの神代桜も負けてはいない・・・。あと薄墨を観れば制覇である。

たくさんの観光客が神代桜を囲んでいた・・・。

愛犬サツを連れて行ったが、あまりの人の多さにビビリ、ず~とダッコでした(笑)。


八ヶ岳情報のブログランキング
に参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。観たらクリックしてくださいね!(面白くなくてもネ・・・笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 名所探検, 高原徒然日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です