2013南清里・白州桜めぐり おいしい学校編

もう埼玉や東京では桜は終わってしまいましたが、ここ清里や白州の高原ではまだ見頃。というかもう満開はスギましたけど。なので、この春探訪した「桜」の名所をご紹介しましょう!マズは国道141号線(清里ライン)を山荘に向かう途中のポイントから撮った「甲斐駒と桜」。秀峰と桜は被写体にはもってこいです。

同じポイントから「鳳凰三山と桜」

上津金の台地から・・・

上津金には有名な桜の名所「おいしい学校」があります。ここが校門。明治、大正、昭和のそれぞれの時代の学校の校舎が3つ並んでいるところ。3代校舎とも呼ばれています。

ここの校庭には素晴らしい枝ぶりの桜が並んでいる・・・。

これが昭和校舎。改築されて、イタリアレストランや和食屋さん、道の駅のような各種売店が入っています。裏側はホテルにもなってます。ここのイタメシはお勧めです!

こちらは大正校舎。ここでは各種教室が開校されています。

そして明治校舎。いちばん風情を感じる校舎です。中の教室も明治時代そのままに保存されていて必見です(有料)。中にはカフェもあります。

校庭から桜並木を望む。実に開放的な感じです・・・。

桜の間から八ヶ岳の主峰、赤岳(2899m)が見えました。


八ヶ岳情報のブログランキング
に参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。観たらクリックしてくださいね!(面白くなくてもネ・・・笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 名所探検. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です