広島紀行 VOL.4

さて広島ナイトを楽しんだ翌日は、お仕事、お仕事。いや、訪問だった(笑)。しか~し、ただ行くのももったいないので走ってゆくことにした。なにしろ岩国駅からは40k以上も入ったところ。そこでスタートは有名な錦帯橋とした。駅からバスに乗って到着。お~、実に美しい橋だ!

ところが出発直前に滝のような雷雨に見舞われた。橋から豪快に雨が流れ落ちるというのも錦帯橋ならではか(笑)。
約15分ほどで雷雲も通り過ぎ、雨は止んだ。さあっ、出発だ!ここからだとちょうと約40k走れば目的地へ到着する。これから、快速登山や9月の八ヶ岳スーパートレイル100kが控えているのでちょうど良い練習だ。
いや~、いいね~錦帯橋!。もちろん渡るのにお金かかります(笑)。
右手の山の上には岩国城・・・。
渡りきって対岸から・・・
さてさて、びしょびしょのロードを山奥に向かいまするう。錦帯橋の下を流れる川が錦川。その錦川の川沿いのロード遡り、約40k走れば目的地の「ピュアライン錦」。いわゆる道の駅で、そこに工場もあるという。
ゆっくりとあたりの風景を楽しみながら187号線を走ってゆく。1時間半くらい走ったところだったか、あれは~っ!沈下橋じゃ~ねえか!
187号線からそれて沈下橋で遊ぶ(笑)。山口県にもやっぱ、あるんだね~っ!四万十川の沈下橋同様、橋の上は涼風が吹いていて気持ちよかった(大喜)。
沈下橋上の至福のラン・・・。(三脚がなかったのでこんなんになりました)
左手に錦川を観ながら、奥地へ、奥地へ。しかし助かった。曇っておりときおり小雨がふる状況。もし、ドピンカンに晴れてたら暑くてもたなかったかも・・・。
対岸には錦川清流鉄道が走っている。お~、ナント一両編成のカワイイ電車だ!この後、幾度か走る辛さに負けて対岸に渡り、駅から電車に乗ってしまおうか、と何度思ったことか(笑)。なんとか踏みとどまって走った。暑かったら乗ってただろうな・・・
ひえ~、やっと中間点まで来た。あと20k・・・。基本的にず~っと登りなのも鍛えるには最適だが、し・ん・ど・い
まあ、このような吊橋もあり・・・渡って遊んだりしてるので、飽きたりはしないのであるが・・・。
苦節約4時間半経過、錦町というところに入った。お~、いよいよ残りあと1.9k。
道の駅「ピュアライン錦」到着!
その隣に錦町農産加工(株)のこんにゃく工場。ここが連れの本家が営む会社なのである。
すばらしく立派な水の工場もある。この水は本当においしい。日本には珍しく軟水の水で、飲むととても柔らかくて甘い味。もう家には大量にストックして毎日飲んでいる。私は大のシングルモルトウイスキー好きなので、この水で作った氷でロックで飲むと最高である。残念ながら関東圏では買えないが、会社のHPより買うことができます。→こちら
しかし、到着したのはいいが、岩国から走ってきたやつなど過去の歴史上いるハズもなく、完全に「変人」扱い(笑)。とりあえず温泉へ強制送還となりました。やってきたのは錦パレスというところ。会社からさらに5k上流にあがったところ。
露天はなかったけれど、良い湯でした。
あ~、生きてて良かったあっ!
着替えを済ませて迎えの車を待つ。あ~、さっぱりした。この後、車で連れの本家、いわゆる会長の邸宅に連れていってもらいご挨拶。その直後から、道の駅から運んできたという、あの生ビールの出る無尽蔵のタンクでメチャ冷えた生ビールをしこたまご馳走になった。調子に乗って4リットルは飲んだだろうか。もうレロレロ(笑) −つづく

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。観たらクリックしてくださいね!(面白くなくてもネ・・・笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 高原徒然日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です