ランナー失格

2月末に所沢市市民医療センターの「人間ドック」に行ってきた。
所沢に引っ越してからはここで毎年行っている。2万円近い助成がでるので非常に助かる。
そして3月中旬に結果を聞きに医師のもと行ってきた。

身長173.7cm、体重72.2kg、体脂肪率26.1%と遂にメタボ予備群に突入していた。腹回りはナント85.5cm、とても恥ずかしくてランナーとは言えない状況である。さらに脂肪は、総コレステロール254mg/dl(基準値140~199mg/dl)、中性脂肪220mg/dl(基準値30~149mg/dl)と大幅に基準値を超える高い値・・・。さらに尿酸も高い値・・・。

医師いわく、「こりゃ~、節酒だ!。ランニングした後ビールがうまいなんていってられんよ。最近の研究の結果、酒は体にひとつもよくないことがわかったんだから。」・・・とな・・・(涙)。

ひどすぎる・・・。もうランナー失格である。トホホ・・・。

ということで大反省。今後は平日は原則家では「禁酒」。土日のみ可とすることにした。しかし。1月の館山若潮マラソンはこの状態でよく3時間40分で走ったもんだ(苦笑)。

カテゴリー: 日記 パーマリンク