遅ればせながら・・・、もしドラ

遅ればせながら、200万部を超す大ヒットとなった「もしドラ」こと「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」を購入し読んでみた。
あっという間に読破。実におもしろい!ハラハラ・ドキドキの青春小説なのだが「ワクワク感」が素晴らしい。

実は、大学の時、「イノベーション」を卒論のテーマにしたこともあり、ドラッカーはかなり読み込んでいた。いわずや「マネジメント」もである。ドラッカーは難解なので、おもしろいハズはないと思いこんでいたので、ナカナカ手が伸びなかったのである。しかし違った。実におもしろい。また著者のマネジメントの読解力に感嘆した。難しい表現のドラッカーの金言を見事に適格に高校野球の事例に落とし込んで、その威力を実証している。素晴らしい・・・。

該博な知識、歴史に対する深い洞察力、人間と組織に対する透徹した眼、小さな変化から未来を展望する眼力。この偉大な20世紀最高の知性といわれるドラッカーの名著「マネジメント」を世に広めた本に驚嘆した。

今、もしドラが引用した部分すべてにマーカーを引いたうえで「マネジメント」を読み返している。するとこれがまたおもしろい・・・。

カテゴリー: 日記 パーマリンク